本郷ふふ訪問看護リハビリステーション準備奮闘記【VOL.1】

こんばんは

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

本郷ふふ訪問看護リハビリステーション開業は、2023年2月1日に照準を定めています。毎日、TO DOリストや線表(ガントチャート/工程表)を眺めています。なんて聞こえがいいのですが、実態は、結構成り行きです。私の性格は、理路整然という言葉からはかなり遠ざかっているらしいです(嫁の言葉)しかし、私的には結構、いけてると思っています(遠ざかっていない)。ここの差分(妻と私の解釈)の説明は、割愛させていただきます^^

 

オープンに向けての準備は6月、7月から初めています。現在は10月ですので3ヵ月程前から動きだしています。最初の仕事は、事業計画を作成することでした。数字の羅列で、10年先を見越して作成してあります。未来に向けて夢をちりばめた設計図です。(つい最近、青写真といったところ、何ですかと質問されショックを受けています。設計図のことです)

事業計画の作成は必須で、これがなければ現在の自分の位置がわかりません。予実算管理もできなければ、PDCAを回すこともできないことになります。

10月の時点で、すでに計画と実際は乖離してきています。リカバリーしなくてはと思いますが、現時点では想定内であると考えています。

そのような訳で、いろいろ準備に奔走しています。時間がある時にすこしずつご紹介していきます。

jun

PS:

訪問看護ってそもそも何と感じていらっしゃる方も多いと思います。私も初心に戻って頭を整理する必要あると思っています。そこで

「公益財団法人 日本訪問看護財団」から訪問看護について分かりやすい小冊子がでていますのでご紹介します。

こちらです。覗いてみてください。

20200909hellovisitingnursing.pdf (jvnf.or.jp)

日本訪問看護財団のホームページはこちらから

訪問看護とは | 公益財団法人 日本訪問看護財団 公式ウェブサイト (jvnf.or.jp)

 

Follow me!