豚もおだてりゃ樹に登る・・・・・

こんばんは

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

標題の件、以前にもお話したと思います。今回2回目ですが聞いてください。。

「豚もおだてりゃ樹に登る、河童もけなせば溺れ死ぬ」面白い言葉だなと感心してしまいます。他の人から私に、私!!、そりゃ、おだてられたら、蹄から「血」を流しながらてっぺんまで登っていくと思います。そう思うと、やはり、周りの人に対して、「ほめちぎる」「人たらし」が正解と思います。

しかし、そうもいかない時があります。時には「鬼」にならなければ、人と人の間にいるのは難しいと思います。

「他の人から私に」「私から他の人に」この関係性のほかに、「自分から自分に」があると気づきました。よくよく考えたら、自分で自分のこと褒めることってあまりありません【私の場合】これからは、もう少し「よしよし」と褒めてみようと思います。

皆さんはどうですか?

JUN

昨日の朝散歩時に写したものです。早起きしてよかったです。

Follow me!